スポンサードリンク

2007年05月05日

痔の原因

みなさん、こんにちは。
かおりです。

痔には3種類あります。
いぼ痔(痔核)、切れ痔、痔ろうです。

ここでは主にいぼ痔の原因について話をします。

痔の原因はお尻の回りの血行が悪くなり、
静脈瘤(静脈の血管の塊)が痔の原因と言われています。

この静脈瘤の塊が肛門から出たのがいぼ痔になります。



痔になった原因を聞いてみると、
いろいろな原因で痔になっているようです。
いずれにしてもお尻を冷やして、血行が悪くなっているのが原因のようです。


聞いた話や本を読んだなかでは痔の原因には次のようなものがあります。

・青春18きっぷで電車に18時間座っていたため。
 (おいおいよくそんなに座ったな、私は以前北海道から大阪まで電車に乗ったことがありますが、痔にはなりませんでした(笑)

・寒い夜に花見をしてお尻を冷やしたため
 (私の場合はこれにあたります。たぶん
 よくありますよね。みんなで約束して花見行って、
 でも、3月末で気温が低くて、そんななか、地面に座って
 冷たいビールを飲んで、
 今思うと痔になって当然と思いますが、当時はそんなに気にしていませんでした。無知でした。)


 
・冬、マラソンをしてその後、地面に座り込んでおしりを冷やしたため。
 (学生のみなさんにはありそうですね。)

・真冬の葬式で長い間座っていたため

・妊娠しているときに立ちっぱなしで仕事をしたため
 (妊娠している方は本当に痔になりやすいようですね)

・田舎に行って汲み取り式トイレがいやでトイレに行けず便秘になって痔になった。
 (便秘も痔の原因のようです。)

・看護婦さんに痔が多いようです。仕事の都合で排便を我慢することが多いので

・長距離のトラックの運転手をしていたため

まだ痔になっていないみなさん、本当に簡単なことで痔になってしまいます。
気をつけてください。

痔になってしまったみなさん、いまさら後悔しても遅いです。
しかし、本当に簡単なことで痔になりますね。

posted by 痔 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

