スポンサードリンク

2007年05月06日

にがりで便秘解消

かおりです。
こんにちは、いぼ痔に原因のひとつに便秘があります。

便秘の解消にはにがりがいいという本を見つけましたの出紹介します。

その本によると434人中396人が便秘の解消になったと書いてあります。
にがりの主成分のマグネシウムが下剤の主材料のなので当然かもしれません。

にがりは海水から塩を作るときにできるもので、
その成分はマグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄、マンガン、亜鉛などなど、いろいろなミネラルが80種類以上も含まれています。

値段は300円ぐらいからあります。
簡単に手に入れることができます。

売っている形態もにがり自体で売っていたり、
にがり水で売っていたり、
化粧品に入っていたり、
食品に入っていたりいろいろな形で売っています。

お水ににがりを入れて、にがり水をつくったり、
豆腐やデザートやジュースなどに入れることができます。
豆乳ににがりを入れて自家製豆腐をつくったり、
ゼリーににがりを入れたり、
ヨーグルトににがりをいれたり
杏仁豆腐ににがりを入れたり、
フルーツジュースににがりを入れたり、
いろいろなバリエーションでにがりを取ることができます。


夜、寝る前ににがり水やにがりが入った食材を取って寝ると、
朝、うんちがでてくるようになります。

但し、先ほど言ったようににがりの主成分マグネシウムは下剤の原料だそうです。
したがい、にがりをたくさん飲むことは下剤をたくさん飲むことと同じだそうです。

ですから、にがりの取りすぎには注意してください。
【関連する記事】
posted by 痔 at 12:18| Comment(37) | TrackBack(5) | 痔の治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

痔の治療お風呂で血行改善

いぼ痔の原因が血行障害ですから、血行を良くすれば、いぼ痔を治すことができます。

血行を良くするには、お風呂に入るのがいいです。

血行がよくなるようにぬるめのお湯で長時間はいるといいでしょう。
(別に平気なら熱めのお湯に長時間はいっていてもいいですが
なかには半身浴で長時間はいるのもいいでしょう。
自然に汗がでるまで入るとダイエットの効果もあります。)

また患部がこれ以上進行しないように清潔にすることもできます。

※湯船に使っているときに肛門の周りを押すようにマッサージをするといいでしょう。

 
※石鹸 入浴に使う石鹸は痔(肛門)に刺激を与えすぎて、かぶれやかゆみの原因になることがあります。もし、石鹸を使っていてかゆみやかぶれのある人は
 医者か薬局に相談するといいでしょう。


※お風呂からあがったら、良く水分をふき取り、清潔にしましょう。
場合によってはベビーパウダーではたくのもいいでしょう。
(なかなかべピーパウダーはないかもしれません。
 大の大人がベビーパウダーをつけているのを想像すると気持ち悪いですが)


※お風呂の中で体操をしよう。

お風呂の中でふちにつかまり、中腰の状態で腰を左右に振らす。
そろえた両足を左右に開くなど
(うちの狭いお風呂ではできませんが。)

 温泉とか大きなお風呂に行ったときはいいのでは。
 でも他人に見られるとちょっと困ります。

※肛門を締める体操 
肛門を開いたり閉じたりする体操をお風呂の中でします。
最初にその感じが分からない場合は自分の指を肛門に当てて力を入れている感じをつかむといいでしょう。
(これもちょっとヘンですが、
 どれもへんなことですが、恥ずかしがらずにやりましょう)

posted by 痔 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痔の原因

みなさん、こんにちは。
かおりです。

痔には3種類あります。
いぼ痔(痔核)、切れ痔、痔ろうです。

ここでは主にいぼ痔の原因について話をします。

痔の原因はお尻の回りの血行が悪くなり、
静脈瘤(静脈の血管の塊)が痔の原因と言われています。

この静脈瘤の塊が肛門から出たのがいぼ痔になります。



痔になった原因を聞いてみると、
いろいろな原因で痔になっているようです。
いずれにしてもお尻を冷やして、血行が悪くなっているのが原因のようです。


聞いた話や本を読んだなかでは痔の原因には次のようなものがあります。

・青春18きっぷで電車に18時間座っていたため。
 (おいおいよくそんなに座ったな、私は以前北海道から大阪まで電車に乗ったことがありますが、痔にはなりませんでした(笑)

・寒い夜に花見をしてお尻を冷やしたため
 (私の場合はこれにあたります。たぶん
 よくありますよね。みんなで約束して花見行って、
 でも、3月末で気温が低くて、そんななか、地面に座って
 冷たいビールを飲んで、
 今思うと痔になって当然と思いますが、当時はそんなに気にしていませんでした。無知でした。)


 
・冬、マラソンをしてその後、地面に座り込んでおしりを冷やしたため。
 (学生のみなさんにはありそうですね。)

・真冬の葬式で長い間座っていたため

・妊娠しているときに立ちっぱなしで仕事をしたため
 (妊娠している方は本当に痔になりやすいようですね)

・田舎に行って汲み取り式トイレがいやでトイレに行けず便秘になって痔になった。
 (便秘も痔の原因のようです。)

・看護婦さんに痔が多いようです。仕事の都合で排便を我慢することが多いので

・長距離のトラックの運転手をしていたため

まだ痔になっていないみなさん、本当に簡単なことで痔になってしまいます。
気をつけてください。

痔になってしまったみなさん、いまさら後悔しても遅いです。
しかし、本当に簡単なことで痔になりますね。

posted by 痔 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

いぼ痔とは

いぼ痔(痔核)とは
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
医療情報に関する注意:ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください。
痔核(じかく)とは、過度のいきみ、血行障害などにより生じる肛門部の腫れであり、一般に「いぼ痔」とよばれるものである。肛門の歯状線の中にあるか外にあるかによって、内痔核、外痔核に分けられる。

内痔核は大きくなると、肛門外に脱出することにより、痛み、出血を生じるようになる。

肛門外に痔核が脱出した場合、軽度の場合は、脱出した痔核を肛門内に戻すことが可能であるが、進行すると脱肛した痔核が肛門内に戻らなくなり、激烈な痛みを生じる。この状態を嵌頓痔核(かんとんじかく)と言い、緊急処置が必要な病態である。

全周性に生じた痔核が、肛門外に脱出した場合を脱肛と呼ぶ。直腸が全周性に脱出する直腸脱も脱肛であるが、直腸脱は、直腸粘膜が脱出したもので、痔核とは違う病態である。

外痔核は内痔核と違い問題になることは少ないが、肛門外に血豆が出来る血栓性外痔核は、しばしば痛みを起こすことがある。
posted by 痔 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

いぼ痔、比較的良好

みなさん、こんにちは、
かおり(仮名)です。(笑)

いぼ痔初段です。

今日はズキズキするお尻の痛みはなくなりました。

ほっとしました。

ブリザエースを指につけて、お尻に塗るときに

チェックしました。

お尻の左側に固いイボがひとつあります。

ちょっと押しても、引っ込みません。
中から出ているというより、肛門のところがはれている感じです。

このヘンは専門家でないので分かりません。

原因は冬だから、血行が悪くなった??
イエイエ、今年は暖冬だから、あまりつらくないし、、、

やっぱり食事でしょうか??
しばらくは薬を塗って、よくなるのを待ちたいと思います。

薬を塗ったあと、どうしもをにおいをかいでしまうの、、

くさいんだけど、、、、、
posted by 痔 at 06:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

いぼ痔再発????

みなさん、こんにちは。
かおり(仮名)です。

昨日からお尻の調子が悪いのです。

じくじく痛みます。

原因はビビンバ?!?
(ちょっと辛すぎたかな
 かおりは辛いのは苦手ですが、
 が、やっぱり辛いとおいしいです
 ちょっとぴりからぐらいがおいしのですが
 痛みと戦いながら食べる辛い料理
 好きです)



今朝、シャワーをしてからプリザS軟膏を塗りました。

かっこ悪いですね。
お尻に薬を塗る格好。
誰にも見せられません。

お尻に薬を、、
しっかり奥まで塗ろうとしたら、
あるのです、、、

ガーン、丸く、ちょっとかたいいぼちゃんが

前のときはスーと中に入っていったのですが、
今回は押しても、動きません。

しっかりと半分頭をだしたまま、、
といった感じでありました。

しばらく、出てこなかったので、完治したと思っていたのですが

しっかり、中で冬眠していたのか、、、

それとも、再発か、、、、、

いずれにしてもガーンです。

今日は友達とタイ料理を食べに行く約束です。
銀座に食べ放題のバイキングに

いぼ痔だから、タイ料理にいけませんと言えないし。

辛いものは食べないようにしないと、、






話は代わりますが
おいしいチャーハンを食べたことがありますか?
かおりはいろいろなところでチャーハンを食べました。

本場中国、
日本人にはなじみの台湾、
インドネシア
タイ

一番おいしかったのはタイのチャーハンでした。
それもタイのはずれの普通のレストランで食べた
チャーハンです。

もう一度たべたいな。
(なかなかタイ旅行にはいけないけど)
posted by 痔 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お尻がいたい

みなさん、こんにちは。

と言っても、誰でしょう、皆さんって
こんないぼ痔のブログを見に来る人ってどんな人???

さて、そんなことはおいといて
かおりです。


最近、体調もいいし、お尻も順調、ウンチもきれい。

そんなわけで完全に油断していました。

昨日、そう、昨日のよる、ビビンバを食べてしまいました。

それも、コチジャンをたっぷり入れて、

ちょっと辛かったけど、野菜を沢山いれていたので、
安心していました。


味も、野菜の味にコチジャンの辛さがミックスされちょうど
いい辛さに

で、

で、

で、、、、、

ショック、、、、、、

今日の昼になったら、お尻が痛い

がーん、きっと昨日のコチジャンに違いない。

久しぶりに、プリザS軟膏を塗りました。

まだ、痛みは治まりませんが、少しよくなりました。

ちょっと切れ痔気味かもしれません。

皆さんも、体調がいいからといって油断をしないように

そして、辛いものには気をつけましょう。



ところでみなさんはどんな辛い料理が好きですか??

韓国料理
  とうがらしをたくさん使いますが、意外に辛くはありません。

タイ料理
  けっこう効きますね。
  辛い料理が多いですね。
  辛さをとおり越して痛い料理もたくさんあります。
  
マレーシア料理
  ココナッツが中心で辛くはありませんが
  ブルーチリが好きな人
  平気でバクバク食べる人がいます。

中国四川料理
  どっちかというとしびれる辛さ
  山椒がはいっていますね。
  病み付きになります。

中国湖南料理
  一度食べましたが食べれません、、、、、


みなさんの好きな辛い料理は何ですか。
 
しかし食べすぎるといぼ痔になります。(笑)

posted by 痔 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

痔主を発見!10日間の入院

みなさん、こんにちは、
かおりです。

みなさんは普通のときにいぼ痔の話をしますか?
しませんよね。
恥ずかしいので、、、

でもかおりはたまにいぼ痔の話をします。
しかし、最初からいきなり、
私はいぼ痔ですとか
あなたはいぼ痔ですかと聞きません?

当然ですよね。
いきなり、いぼ痔の話をされたらひいちゃいますよね。

さて、

今日会社で一緒に仕事になった人と通勤の帰りにお話をしました。

ヨーグルトの話から乳酸菌の話に、善玉菌の話からつけものに、
そして、実はいぼ痔だって話しに、

最近、自分がいぼ痔たって話しをするのが面白いですね。

まあ、みんなに話すわけではなく、一部の人にこっそりですが。

私がいぼ痔たって、言ったあと、いいのそんなこと言って、、、
って感じ、

そして、一瞬間が空いて、実は私のだんなもいぼ痔なの、

実は昨日から入院しているの、、って話。
やっぱり、いぼ痔の人多いですね。
病院は家から遠くて、予約を一ヶ月以上も前からいれないといけないそうです。
入院は10日間。

前から何度もつらい思いをしていたようです。
しかし、なかなか手術をする機会がなかったそうです。
そうですね、バリバリのサラリーマンが
なかなか手術で長期休暇をとるのは大変ですよね。


さて、手術は無事成功したそうです。

いっぱいいるな、いぼ痔の人。
本日の痔主、1名発見!!









さてさて、後日聞いたのですが、
無事、退院されたそうです。

よかったですね。
ちょっと仲間が減って、寂しいのですが(笑)

posted by 痔 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

肛門のヒリヒリ。

みなさん、こんにちは、
かおり(仮名)です。

やっと昨日から始まった肛門のヒリヒリはおさまりました。

さて、まだ、便の量が少なく、小刻みにウンチが出てきます。

まとまって出てくるように、繊維質など、もっととらなければいけないかもしれません。

昼は玄米ごはんを食べているのですが、、、

玄米は繊維質が多く、便秘にいい食べ物です。
しかし、玄米を食べていれば、絶対痔にならないという万能薬ではないようです。

もっと昆布や豆類などを食べたり、
運動をしたりして、血行をよくしたり、
刺激物を食べないように気をつけないといけません。

刺激物は本当に効きます。
悪いほうに。
いままで、じっくり治してきたのが、
あっと言う間に再発してしまいます。

辛いものはおいしいのですが、
ほどほどにしないといけません。


早く治ったらいいな。
肛門のヒリヒリ。


posted by 痔 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 痔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

痔の治療にはアロエが効く

みなさん、こんにちは
かおり(仮名)です。

さて、さっそうですが痔にはアロエが効くようです。
本に書いていました。
まあ、アロエは医者いらずと言って、体にはいいようですが


特にいぼ痔にいい理由はアロエには便通によいこと。
炎症を鎮める作用、消炎作用があること。
異常細胞に対して、改善作用があること。
などが理由のようです。

アロエはキダチアロエでも、アロエベラでもどちらでも、効果があるようです。

生の葉をたべたり、液汁を脱脂綿などにつけて、患部に塗る方法があります。

アロエの葉のゼリー状の部分を切り取り、座薬のようにして、寝ているときに入れておくのいいでしょう。

10日から一ヶ月ぐらいで、だいぶ痔が軽くなるようです。

私が小さいとき、実家の母親がアロエを植えていました。
やけどとか日焼けの時は必ずアロエを塗ったりしていました。
アロエの焼酎づけなども作っていました。
アロエは私にとって身近なものです。

数百円あれば一鉢買ってこれ、
日当たりのいいところにおいておけば、勝手に大きくなりますので
一家に一鉢おいていればいいと思います。


posted by 痔 at 17:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 痔の治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

